「とりあえずやってみよう!」が成長を止めてしまう?!😱このひと手間だけで違い歴然!成長を加速させる<3つのじゅもん>?!😆

「とりあえずやってみよう!」が成長を止めてしまう?!😱このひと手間だけで違い歴然!成長を加速させる<3つのじゅもん>?!😆

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

本日は、お仕事のパフォーマンスをあげる、
知ってて得する「ひと手間」をご紹介します!

🪴植物観察から学ぶ、仕事の本質

突然ですが、「植物の観察をして記録を残しましょう」と言われたら、
あなたはどうしますか?

そのまま「よーし、やってみよ~!」と観察を始めると…

1か月後、出来上がった記録は。

「背が伸びて、花が咲きました」
ただの絵日記が完成!
残ったものは「目に見えたなんとなくの記録」だけ。
これって何か生産性、ある??😨

だけど、観察を始める前に「ほんのひと手間」挟むだけで、
1か月後の結果には大きな違いが…!
その「ひと手間」とは何でしょうか?

🌱「ただの絵日記」にならないために

 ——行動の前に“本質”を掘る

答えはカンタン、「**3つの問い」**を立てるだけ。
これだけで、まったく違う結果になるんです。

①なぜ観察するのか?

  • 植物の成長パターンを知りたいから?
  • 成長変化と環境の関係を調べたいから?
  • 気温や湿度の影響を見たいから?

②何を観察するのか?

  • ①の目的に基づいて、形状の変化に着目する
  • 色が変わるタイミングと条件を記録する
  • 環境データ(気温・湿度・日照時間)を測定する

③なんのために記録するのか?

  • データ化して分析する?
  • 品種改良に使う?
  • レポートにまとめて知見を共有する?

…など。
これらを考えた上で観察を始めれば、
やるべきことが明確になり、必要な記録を的確に残せます
ただの絵日記とは大違いですよね。

1か月後に両者が提出できるのは、
絵日記vsレポート。
もう、説明もいらないほど違い歴然です。

先の例がそうなってしまったのは、
これを考えず、「言われたから見てました」だったから。
<時間が経って大きくなった>という事実しか残らないのです。

🧱💥現場でも、まったく同じことが起きている

例えばこんな壁にぶつかる事、ありませんか?

「プログラミングの勉強を始めたけど、何から手をつければいいか分からない」
「とりあえずチュートリアルをやってみたけど、実務でどう活かせるのか見えてこない」
「コードは書けるようになったけど、自分が何を作りたいのか分からない」

実は、こういう悩みって、技術力の問題じゃないんです。
「とりあえず」始めた結果。
根本的な「考え方」が抜けているだけなんですよね。

💪考える力は「働く力」の土台になる

私たちプロフェッショナルエフェクトが大切にしているのも、
この“考える力”です。
「言われたからやりました」は、当社理念ではNG。

**「なぜ」「何を」「何のために」**を突き詰めることで、
的確に・能動的に・無駄なく動ける人になる。

プロジェクトの現場では、スピードももちろんですが、
“考える力”が大きな武器になります。
それがある人は、どんな仕事でも伸び続ける。

行動に移す前、3つの問いを立てる
やると絶対損しない「ひと手間」ですよ😉🌟

「考えて、行動できる」
当社では、そんな方が、ぜひ一緒に働きたい仲間です😆

と、いうわけで!
夏休みの絵日記まとめて書いて、天気が全部「晴れ」で先生にバレた
って経験のあるそこのアナタ!!

← ブログ一覧へ