【社員インタビュー】MCはAI?!😲広報担当者がGeminiに「この会社で働いてみて、どうよ?」とインタビューされた話。

【社員インタビュー】MCはAI?!😲広報担当者がGeminiに「この会社で働いてみて、どうよ?」とインタビューされた話。

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

さて、これまでいろんな「社員インタビュー」を記事にしてきたオカダですが、
ふと気づいたら、「自分の話」は一度もしていなかった。
とはいえ、自分で自分にインタビューするのもなぁ…😟

ということで今回はGeminiさんに、
“私にインタビューしてください”とお願いしてみました。
テーマは「この会社で働いてみてどう?」。

すると、立派に一問一答形式で質問が飛んできた。
さっそく答えていきます。

Q1:入社の決め手はなんでしたか?

A1:病気がちな愛犬のため+将来のライフステージ変化に備えて、
早めにフルリモートの仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。

面談の中で「将来どうなりたい?」という質問を真剣に聞いてくれて、
その希望に合わせてキャリアの計画を立ててくれようとする姿勢が印象的でした。
単なる「即戦力採用」ではなく、“成長を一緒に考えてくれる”
それがこの会社の大きな魅力だと思いました。

Q2:実際に働いてみて、社風や雰囲気はどうですか?

A2:理念は一見かたいけど、実際に働くとその意味の深さを日々感じます。
最初は企業理念を見て「ちょっと固いのかな?」と思ったけど、
実際に働いてみると、一つひとつの言葉に重みがあって、
その“意味”を体感する瞬間がたくさんあります。

そして、社長もメンバーも仕事モードOFFのときはすごく楽しい。
自分のオタク気質も個性もそのままでいられる環境です。
お互いの個性を尊重しながら、時には真面目に、時には笑いながら働ける。
そんなアットホームさが、この会社の居心地の良さだと思います。

Q3:広報のお仕事で、一番やりがいを感じる瞬間は?

A3:広報だけでなく、経理やデザインにも関わっています。
実は業務範囲はけっこう広くて、すべてを両立させるのは大変ですが、
AIを駆使したり、効率化を考えたりして、
「新しいスキル」が次々に積み上がっていく感覚がある。

この経験から学んだのは、
学びって、自分がやめない限り一生続けられる」ということ。
変化の激しいIT業界で、この姿勢はとても大切だと思っています。

🐾 最後に一言。

**A:**愛犬のそばで働けるようになったことも、もちろん大きな幸せですが、
「どんな状況でも学び続けられるお仕事と場所」に出会えたことがとても大きいです。

いかがでしょうか。
以上がオカダの「社員インタビュー」です。
AIからの一問一答形式で、成り立つんですね…。
こんなふうにしっかりインタビューしてもらえるなんて。
Geminiさん、もはや広報チームの一員です。

…と、いうわけで!
そんな学びあるアットホームな当社、プロフェッショナルエフェクトは、
各ポジションでメンバーを募集中!!

← ブログ一覧へ