私の思考を助けてくれたポジティブな歌詞🎼

こんにちは☀️
プロジェクト運営チームのかまぼこです。
ご訪問ありがとうございます🕊️
本日は思いがけず少しつまづいた時に思い出した**「私を助けてくれた2つの歌詞」**について書きたいと思います🎶
以前、別の歌詞もご紹介していますので、是非こちらも読んでみていただけますと嬉しいです🎼
🎤「未来にいる理想の君を 今の君に押し付け過ぎないで」
今回ご紹介する1つ目の歌詞です🎶
この歌詞に出逢った時、「また良すぎる歌詞に出逢ってしまった!!!」と衝撃を受けたのですが、
その時の私はあまり「理想に向かって何か頑張る」というようなことをしておらず、
「いやしかし本当に良い歌詞だな〜〜…」
「どんな生活してたらこんな歌詞思いつくんだ……」
と聴く度に感服するだけだったんです。(⬅️もったいない……)
なのですが、実はここ最近「自分の理想を自分に押し付けている…?!?!」と感じた出来事があり、
真っ先にこの歌詞のことを思い出したんです!!!
この歌詞に出逢った過去の私、偉い!!!
■ 理想が高いのは良いこと。でも……
約2ヶ月前から大学などで専攻があるような領域の新しい案件に携わるようになったのですが、
少々完璧主義な側面がある私は「全てを分かっていないからこんなにも躓くのではないか」と考え、本を買おうとしました。
ですが、大学生が4年かけて勉強するような領域を、知識ゼロの私が今から勉強するにはあまりにも時間がかかります。
でも、本来の性格的に、そこで「じゃあまだこれは分からなくてもいいか」と思うことができず、2日程モヤモヤしてしまいました💧
つまり、少し高すぎる理想を自分に押し付けてしまっていたんですよね。
🎤「でも別の世界の君は 今の君になりたいかも」
そしてこちらが2つ目の歌詞です🎶
新しい案件での業務を進める中で、自分の理想にうまく近づけなくて、
モヤモヤしてしまっていた私を助けてくれたのがこの歌詞でした。
「理想に向かって頑張っている過程での "今の私" は、
"何も知らなかった頃の私" が少しでも近づきたかった私なんじゃないか?」
こう思うことができました。
「手を抜いているわけでは無いけれど、一朝一夕でできるようになることでもない。」
「頭ではそう分かっているけれど、
理想に近づかない自分に " ダメ人間だ… " と思ってしまう。」
「でも本当はそうではなくて、ゆっくりでも着実に理想に近づいているし、
その証拠に、昨日分からなったことが今日分かるじゃん!」
この歌詞に出逢ったことで、自分に対して少し否定的だった感情が、肯定的な感情に変わりました😊
いかがでしたか?🎼
私と同じような気持ちになりやすい人や似た環境にいる人に、
この歌詞が届いたら嬉しいなと願っています💡


