【ちょこっと自慢!私の仕事のイイところ!】#4~エンジニアチーム・プログラマー氏の自慢~

【ちょこっと自慢!私の仕事のイイところ!】#4~エンジニアチーム・プログラマー氏の自慢~

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

さて、不定期更新シリーズ
【ちょこっと自慢!私の仕事のイイところ!】

今お仕事を探されているみなさまに、私たちのお仕事や、
ここで働くメンバーがどんなお仕事を、どんな気持ちでやっているか、
などを知っていただきたい!という事で、

社員それぞれ自分の担当業務の「自慢できるポイント」を、
リレー形式でお届けしております。

4回目の今回は、エンジニアチームから、
きっと脳内に精巧なCPUが入ってる、この方にスポット!😊
さあ、どんなご自慢をいただけるでしょうか?

■あなたの担当ポジションは?

プログラマー(主にスマホアプリ)です。

■そこでどんな事をしていますか?

Flutterでスマートフォン向けアプリケーション開発を行っています。

■そのお仕事の自慢できるポイントを教えて!

自分が書いたコードが想像通りに動くことは楽しいです!😆
また、全てではないですが、
お客様のご要望通りの動作を実現できた時などは、やりがいを感じます🤩

■そのお仕事にも大変な所があると思います。
それを克服するためにしている工夫などあれば教えてください。

とにかく時間の制限がつきまとうことが大変です💦
開発作業が滞ると後工程に影響が出て、結果リリースに影響が出てしまう。
プロジェクトによりますが、お客様のプロモーションに影響が出る可能性もあります。

時間をかけて解決できないこともあり、簡単な解決策もないので、
“工夫”とはやや違うかもしれませんが、
調査したことなどはすぐ思い出せるよう、ドキュメントにまとめたりします。
最近はGemini や ChatGPT が調査内容などをまとめてくれるので、だいぶ楽になりました😊

🌟最後に一言!

今、プログラムの作成は、AIやツールの進化でかなり身近なものになっています。
ITやものづくりに興味がある方は、気軽にこの世界に足を踏み入れてほしいと思います😊

いかがでしたか?
オカダはプログラミングの知識は何にもないのですが、
BMさんの回答を見ていると説得力がありすぎて、つい
「ちょっとその世界に踏み込んでみたい」なんて気持ちになってしまいました。

日頃の会話でも「なんて頭の回転が速いんだろう…」と思う事がしばしば。
推理小説なんて読むと、秒で犯人を特定してしまいそうですね。
「ポートピア連続殺人事件」のクリアタイムを訊いてみたいところです。

BM📚さん、素敵なお話をありがとうございました!

と、いうわけで!
私たちプロフェッショナルエフェクトでは、
こんな素敵な環境で一緒にお仕事できる仲間を募集中!

← ブログ一覧へ