「できない」を否定せず「何ができるか」を一緒に考える。IT未経験・Wワークの私がココで見つけた、自分らしい働き方!【メンバーインタビュー】

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕
さて、当社では柔軟な働き方を取り入れており、
いろんなスタイルでメンバーが活躍中です。
今回は、そんな当社で、
業務委託でWワークを実現している女性メンバーをご紹介!
プロフェッショナルエフェクトでのお仕事について、お話を聞きました。

🤗まずはサクッと自己紹介!
好きなこと:
- 愛犬(シーズー)と家族での旅行(軽井沢、山中湖、福島、北海道など)
- 美味しいお肉を食べること(完全肉食、これが仕事のモチベーション!)
- 気になったことをとことん調べること(自称「検索魔」)
苦手なこと:
- 同じことを繰り返す単純作業
- 変化のない環境(営業事務時代、同じメンバー・同じ作業の繰り返しが辛かった)
Q1. 当社に入社したきっかけは?
求人サイトでフルリモート可能なお仕事を探していて、発見したのがきっかけです。
実は元々個人事業で、あるジャンルのカウンセラーを10年間やってきたんですが、
コロナ禍で対面講座が難しくなり、精神的にも疲弊してしまって、一旦休止することに。
でも収入ゼロにするのは不安だったので、リモートワークを探そうと考えました。
IT関連の会社に興味があったのと、未経験OKの募集内容を見て
「自分もチャレンジできるかも」と感じたので応募してみました。
IT業界は未経験だったので不安もありましたが、面談で会社の雰囲気を感じて
「やってみたい!」って思えたのが大きかったですね。
Q2. 現在の働き方について教えてください
──今はどんな働き方をしていますか?
現在は週4日、10時〜14時の勤務です。
その時々のライフスタイルに合わせて、柔軟に調整させてもらっています。
カウンセラー業とのダブルワークなんですが、
朝びしっと起きて仕事をして、午後は自分の事業に取り組む、
という生活リズムが整いました。
以前は夜中に作業して昼頃起きる、といった不規則な生活だったんですが、
当社で働き始めてから生活が改善されて、すごくバランスが取れるようになりました。
Q3. 具体的にどんなお仕事をしていますか?
──日々の業務内容を教えてください
マルチタスクで、各チームのサポート業務に入っています。
たとえば、インサイドセールスのサポート業務や、
データチェック作業、ドキュメント作成などです。
一つのことをずっとやるんじゃなくて、
複数のプロジェクトを同時進行で担当するスタイルです。
各業務はコツコツと地道にやるものが多いものの、
マルチタスクは「変化のない環境が苦手」な私にはぴったりですね。
Q4.当社のお仕事の好きなところは?
──ここで働いていて、一番良いと感じるのはどんなところですか?
一人ひとりの特性を尊重してくれるところですね。
過去の会社では「できない=ダメな人」扱いだったんですが、
ここでは、「じゃあ何ならできるか」に視点をシフトして、
検討して、個々に合った仕事を任せてもらえるし、
苦手なことも「できない」で終わらせず、一緒に克服方法を考えてくれる。
これが非常に嬉しいところでした。
──他にはどんなところが魅力ですか?
社長の言葉が毎回心に響くことですね。
今までなかった思考の方向や視点、自分の足りない部分に気づかされます。
延いては、それが
「できない事を“怒られて”じゃなく、“自分で気づいて”行動できる」
に繋がっているように思えます。
“やらされる”感じじゃなく、自分で考えて行動させてもらえる。
質問もしやすくて、誰に何を聞いても、丁寧に教えてくれます。
申し訳ない…と思いながら訊ねても、
「気づいてくれてありがとう」「確認してくれてありがとう」
と言って、快く説明してくれる。
こういったことから「成長しやすい環境」だと思っています。
ここでの学びは仕事だけじゃなくて、プライベートにも役立ってます。
Q5. 逆に大変だと思うことと、その克服方法は?
──ご自身のお仕事で課題点はありますか?
自分のミスに自分で気づけないことですね。
同じ内容を2回書いていたり、文字の間違いに気づけなかったり。
見直したつもりになってしまって、チェックが甘くなってしまうんです。
ついやってしまう「できているだろう」っていう過信が、一番危ない。
──それをどう克服していますか?
その点で悩んでいた時、チームのメンバーから、
“自分のした作業に対して「合っているわけがない」という前提でチェックする”
というアドバイスをもらって。
良い意味で、自分を疑いながらチェックする習慣をつけるようにしました。
そこから実践して、少しずつミスが減ってきている実感があります。
教えてくれたのは年下のメンバーですが、とても参考になる視点でした。
年齢や経験に関係なく、
「耳を傾け、素直に受け入れ、まずはやってみる」姿勢が大切だと学びましたね。
Q6. 今後やってみたいことはありますか?
──プライベートで挑戦したいことは?
海外旅行ですね!コロナ禍で全然行けてなかったので。
ヨーロッパ、台湾、香港ディズニーランドなど、行きたいところはたくさんです。
あと、両親が元気なうちにたくさん旅行に連れて行きたいんです。
私が一人っ子なので、親孝行したいなって。
未踏の地にも行きたいし、犬と一緒に泊まれる宿も開拓し続けたいです!
──仕事面では?
しばらく停滞気味だった個人事業のカウンセラー業を復活させるため、
現在記事や動画を作成中です。
AIツール、今は特にClaudeを活用して効率的にコンテンツ制作を進めています。
覚えてみるとAIって本当に便利で!!
効率が格段に上がって、とっても助けられています。
AIの活用も、当社で働きながら身につけたITスキル。
こんな形で、自分の事業にも活きてるんですよね。
Q7. 最後に、これを見ている方へメッセージをお願いします!
当社は一人ひとりの特性を尊重し、応援してくれる会社です。
新卒の方も、中途で異業種から来る方も、安心して働ける環境が整っています。
ここでの学びは仕事だけでなく、プライベートや他の仕事にも必ず役立ちます。
特に社長の言葉や「他責NG・自責思考」の考え方は、
ビジネスだけでなく、人として成長できる大きなきっかけになります。
一見、弱点となりがちな「変化のない環境が苦手」という私の特性が、
ここでは「マルチタスク」という強みになりました。
ここでなら、“自分らしい働き方”を見つけられると思います。
迷っている方は、ぜひ一度お話を聞きに来てみてください!
いかがでしたか?
今までのメンバーとはまた違った視点の、とても興味深いお話でした。
オカダも、ここに来て学んだ「自責思考」に、目からウロコだった一人です。
成長って、年齢や経験に関係なく、そこに考えをスイッチしさえすれば、
いつでも、誰でもできるものなんですね。


