2025年もあとちょっと!メンバーにきいた、今年1年のふりかえり【チーム別インタビュー】Vol.4~SES営業チーム~

2025年もあとちょっと!メンバーにきいた、今年1年のふりかえり【チーム別インタビュー】Vol.4~SES営業チーム~

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

さて、今年もあと10日あまり!ということで、ラストスパート1週間、
今週はチーム別に1年のふりかえりを語ってもらいます!

第四回目は!
現場の課題にプラス1の解決策!人と企業の縁結び職人、
そしてエンジニアの心強い伴走者「SES営業チーム」から、
歯並びと笑顔がとっても美しい、このお二人です!
さっそく見てみましょう!😊

🍀荻野さんのふりかえり

😆この1年で起きた「よかったこと」

受託案件に携われたことです。 SES事業だけでは見えていなかった、
システム開発のリアルな部分を垣間見ることができました 👀

最初はドキュメントの作成に苦手意識があったのですが、
見積書や報告書、事象の一覧化など、少しずつでも自分なりに、
「見やすい資料とは何か?」を考えられるようになりました。

🧐反省点

初めて受託案件に携わらせていただき、日々進捗や状況を追う中で、
次に何が起こるのか、自分がどうするべきなのかの予測がつかず、
プロジェクトの全体像や目的を把握できないまま、焦る場面が多かったです 😓

また、お客さまやチームメンバーへの振る舞い方(どのタイミングで何をどう伝えるべきか)は今もよくわかっていない部分が多いので、
ものごとを俯瞰的に捉えて冷静に対処することが大切だと感じました。

🤩成長できたこと

最初にも書いた“ドキュメントの作成”部分(事象を要約して課題管理のドキュメントにまとめるなど)や、実際に開発を進めていくためにはどういう要素が必要なのか、
という知識的な部分で、分からないなりにも吸収できたことは多いと思っています 💡

🤗来年、変えていきたいこと

もっと自信を持った発言や、会議の進行ができるようになりたいと思います!

😆1年がんばった自分へのご褒美は?

行きたいところに行きたいひとと出かけることにします 🌸

🍀サイトーさんのふりかえり

😆この1年で起きた「よかったこと」

会社全体的にも自分自身も、受託案件に携われたこと、です。

会社全体としては、受託プロジェクトが複数走ることなり、
私自身も、その内の複数プロジェクトに携わらせていただきました ✨
今までとは違った1年になり、良かったと感じています。

🧐反省点

複数の部署で業務を兼任していることで、つい頭がいっぱいになってしまう場面もあり、優先順位の整理がうまくつけられないことがありました😥

ゆえに、ギリギリになって慌てたり、急ピッチで仕上げたり、といった事もしばしば。
常に優先順位の整理をし、期日にも心にも余裕を持って進めなければ、と改めて実感しました 💭

🤩成長できたこと

・自分の判断で進めていくスキル
・メンバーを管理するスキル
大きくは、 この点だと感じています!

携わっているプロジェクトの中には“責任者”を拝命したものもあり、
複数名のメンバーと一緒に動いています。
その状況において、逐一上司(社長)に判断を仰ぐわけにもいかず、
また、メンバーを不安にもさせられないので、
冷静・的確な判断メンバーコントロールは意識して動きました 💪

🤗来年、変えていきたいこと

今年「成長できた」と思えた部分は、さらにレベルアップできるよう変化させたいです!

😆1年がんばった自分へのご褒美は?

・前から欲しかったタブレット端末買う! 📱
・買い物に行って「欲しい」と思ったものを買う! 🛍️
・アラームかけずに寝る! 😴
・なーんの予定も決めていない休日を過ごす!(年末年始) 🎉

当社では、鬼滅の刃で言うところの“柱”みたいな存在のお二人。
それでも、こうしてまだ先へ、まだ上へと研鑽意欲が尽きないところ、
それこそが「柱たるゆえん」なのでしょうね。

しかし…荻野さんの「廃墟が好き」って。
気になりすぎて仕事が手につかなくなりそう(←)なので、いつか深掘りさせてもらいたいです。
そして算数がアレルギーレベルで嫌いなオカダは、
いつかサイトーさんと計算ドリル対決もしてみたいですね。

とても有意義なご回答でした。SES営業チームさん、ありがとう😊💕

そんなわけで!
「中学校の頃、廃墟に忍び込んで補導されたっけな」
なんて素敵な思い出をお持ちの、そこのあなた!
今すぐ「話を聞きに行きたい」ボタンを連打!

← ブログ一覧へ