2025年もあとちょっと!メンバーにきいた、今年1年のふりかえり・THE LAST【スペシャルインタビュー】Vol.6~社長・平山~

2025年もあとちょっと!メンバーにきいた、今年1年のふりかえり・THE LAST【スペシャルインタビュー】Vol.6~社長・平山~

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

さて、年内ラストスパートの今週はチーム別に1年のふりかえりを語ってもらいましたが、
いよいよ最終日の本日は!

仕事に厳しく実務主義、遊びもとことん全力少年!
ハッチ全開のOur Big Boss、当社代表・平山の登場です!

今回はいつもよりラフに<オフタイムモード>でお話をしていただきました。
さっそく見てみましょう😊

🎤インタビュアー :オカダ
🛩️援護(見守り) :サイトー(おゆきどん)
💐スペシャルゲスト:平山社長

😆この1年で起きた「よかったこと」

オカダ:それでは1つずつうかがいます。この1年で起きた“良かったこと”は何でしょう。

平山: 良かったこと…いっぱいありすぎて選べない。
いや、僕とっても幸せだから(にっこり)

オカダ:いいですね(笑)

平山:思いつく限り言うと…
玉川村での仕事が入ったこと、そこでの暮らしが馴染んだこと。
AIの進化により、劇的に生産性が上がったこと。
あと…子供が育ったこと。そう、育ったんですよ、子供が。

オカダ:育ったって…育成ゲームみたいに(笑)

平山:上の子が中一なんですけど、徐々にイケメンになってきて😎
一緒にジム行ったんですけど、その時に懸垂バンバンやるし、結構細マッチョだし、
勉強できて、背が高くて。
話してても、「もう俺を超えたな」思えるとこがあって。
もう俺がしてあげられることはほぼないと思った。

オカダ:もう「俺の屍を越えていけ」状態ですね。

平山:うん。ホントよく育ってくれたなと。
娘も、物怖じせずにみんなの前でダンス披露したりとか。
俺がこんな暮らし(東京と福島をまたにかけた)だから、たまにしか会えないんですけど。

オカダ:でも、たまに会うと、逆によく成長が見えますよね。

平山:ホントそうなんですよ。変化がよく見える。
それに、ずっと一緒にいた時は、日々忙殺されて、
優しくなれない瞬間もあったりしちゃったんですけど、たまに会うと優しくなれたり。
周りからは結構(離れてることが)もったいないよって言われるし、
寂しい思いさせちゃってるのは確かなんですけど、
そうしたプラス要素もあって、これはこれで良い距離感だとも感じています。

オカダ:おうちを守ってくださってる奥様にも感謝ですね。

平山:ほんとですね。うん。
あと社員がめちゃくちゃ成長しました🚀
この1年で、これまでの成長レベルと比較して、全体的に2年分とか3年分?と思えるくらい成長しました。

退職者もあったけど、新しく入ってくれた人もたくさんいて、
だんだんできるようになっていって、入社後の成長も感じられて。
「ぶら下がってる人」が全くいない会社になってるな、と思ってて。
おかげで、体制も整った。

起業から長らく“少数精鋭”で、去年は結構“我慢の年”だった。

それが、福島支店の一念発起や、受託開発の拡大、と続いて行って、
それらが今年、上手くいった。
もしかすると6期目は赤字決算かな、なんて言ってたけど、結果、黒字だったし。

毎年なんとなく言っている『良くなった』ではなく、今年は確かな変化を感じました。
一時期、採用が止まっていた時期から、一気に入社が決まるという大きな転換期も迎え、
その備えも形にできたから。

一緒にやってきたメンバーの退職は、寂しくて残念なことだったけど、
それさえも糧にして、成長できるチームになった。
組織として一皮むけたことを実感できた、本当に良い一年だったな~と思います。

🧐反省点は?

オカダ:では、この1年の反省点はおありですか?

平山:反省点…反省点、いっぱいあり過ぎる💦
でも、都度反省して、消化して、乗り越えてるから、もう覚えてないです。

オカダ:うわ、何それかっこいい。すごい素敵なセリフ、今の。

平山:(笑)ほんと、残してないからな。
反省点挙げると、多分直近の反省点になっちゃうんで、1年の反省じゃないんですよね。「直近の反省点」か「人生における反省点」はあるんですけど、
「この1年の反省点」がないです。

オカダ:素晴らしい。単に「なかった」とか「忘れた」じゃなく、
反省すべきこと全てに向き合って、乗り越えてきてる上での「ない」ということですね。

平山:そうですね、全て向き合ってます。
今年の反省点はないけれども、日々の反省点はありますって感じかな。

オカダ:なんだかすごく腹落ちしました。感動…✨

🤗来年、変えていきたいこと

オカダ:じゃあ、来年変えていきたいことは、おありですか?

平山:血圧(笑)血圧が高いって言われてて。 あと視力とか。
当然だけど、やはり老化が始まっているので、体調面の問題ですね。
アンチエイジングしたいです。
この魂の乗ってる体にガタがき始めてるんで、ちゃんとメンテナンスしたいです。

オカダ:それに向けて、何か行動は起こされますか?

平山:毎日ブリッジしてます🤸

オカダ:ブリッジ⁉️

サイトー:は?えぇー?ほんとに??一緒にいて1ッッ回も見たことないですけど⁉️

平山:一人の時に自室でやってたもん。

オカダ:あの、映ってません(笑)

(平山、さらに移動して実演するも映らず)

オカダ:え、立ち姿勢からいけるんですか? 寝てからじゃなくて??

平山:寝てからだよ。立ち姿勢から行くのは、子供の頃はできたけど、この体重じゃ無理!

オカダ:じゃあ、まずはダイエットからですかね?

平山:結果、ダイエットになるように頑張ります。ダイエットすると体調崩すので…

オカダ:では、たけしょうさんにダイエットメニューを考えて頂きましょう。
 ※たけしょう:当社のエンジニア。福島支店では調理を担うトップシェフ。

平山:(ブリッジ実演しながら話し続ける)
今年は免許も取った! バイクの免許取ったし、診断士の資格も更新したし…

サイトー:あの、顔しか映ってないですよ。なんか雰囲気可愛いけども。ブリッジは映らないと思います😂

オカダ:お腹だけ映ってる。なんかたま~にクリボーみたいに頭だけ見えますね。

😆1年がんばった自分へのご褒美は?

オカダ:続けます。じゃあ、最後に1年頑張った自分へのご褒美を1つ、どうぞ。

平山:うわー、ある意味一番苦手なんですよね、それ…。
 ご褒美って、都度もらってるからなー。

オカダ:直近で何かもらう予定はありますか?

平山:なんだろな…(考)ないな。

オカダ:ほぅ。すなわち「みんながいることがご褒美」ですかね。

平山:(笑)そんな歯の浮いたことは言えないです。歯が抜けちゃう😅

オカダ:そうですか、残念(笑)

平山:なんだろう。ご褒美…
僕、常にこまごまと、溜めずに自分へのご褒美あげてるのでね。
あ、そうだ、そうそう!「ウォーハンマー」めっちゃ面白いよ!✨

オカダ:こないだミーティング終わりに作ってたやつですね。

(平山、さっそくカメラ前に力作のウォーハンマーをかざす↑)

オカダ:あ、持ってきた。見えます。かっけー…✨

サイトー&オカダ:うわ、すっごい。かっこいー!✨
ここでガンプラ好きのサイトー&オカダ、うっかりテンションUP)

サイトー:このアングルで見るとすっごいですね、これ。かっこいい!🔥

オカダ:アトリエみたい。こう見るとすごいですね、これ。もう、職業が違って見える!

サイトー:迫力あるー! すごいすごい!✨

オカダ:これ、どれくらいの期間で、これだけ作ったんですか?

平山:んー? 先月始めて、こっち(福島)に居る時は、打ち合わせの合間に10分とか15分とか、朝晩ちょちょっとやって。

オカダ:え、先月始めてこの有り様ですか?

平山:そう。あとパソコン。こんな感じで…(自作PCお披露目
あ!そうだ!!カメラここに置いたら見えるかも! (平山、ブリッジ再開)

オカダ:あの、だいぶホラーな感じになってます (サイトー&オカダ爆笑)
サイトー:でもすごいですね。
平山:でしょーー?! ✨できなかったんだよ、俺。
オカダ:この模様はぜひ記事であげさせてもらいますね。
平山:・・・・・・・・・・・・・・・

**サイトー:**あ、今ので疲れちゃってる(笑)
**オカダ :**大丈夫、社長の想いは受け止めました。では、最後に一言。

**平山:**仕事は大変なことだらけだけど、一緒に遊ぶと楽しいよ‼️(ニコッ)

**オカダ:**ほんと楽しいですね。こんな社長がいてくださってね😂

最後には何がメインだったかわからないくらい、ひたすら笑ってインタビューは終了🎬
いつもと違う雰囲気で、とっても楽しいインタビューとなりました。

平山社長!
わたしたちメンバー全員、質実剛健、だけどユーモアたっぷりな、
こんな社長のもと、仕事も遊びも成長も、楽しくできました!
1年間、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!😊💕

…元気でいてほしいので、ダイエット、がんばってくださいね✨

そんなわけで!
こんな素敵な社長率いる当社プロフェッショナルエフェクトは、
来年も引き続きメンバーを募集してまいります!

See you next year! Have a great New Year!🎍🌅

← ブログ一覧へ