未経験歓迎・スキル不要は「誰でもいい」じゃない!当社の求める“仲間”の人物像と、その理由をお話します。

未経験歓迎・スキル不要は「誰でもいい」じゃない!当社の求める“仲間”の人物像と、その理由をお話します。

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

現在、着々とメンバー増加中の当社はまだまだメンバー募集中です。
その中で、どの職種にも共通しているのが、
「未経験OK」というワード。

「未経験OKってことは誰でもいいの?」
・・・いいえ、そんなことはありません。
当社はプロ意識を持って仕事に取り組んでいます。
「仕事への向き合い方」もけっして甘くはありません。

今回のストーリーでは、
スキルや経験よりも、仕事や人にどう向き合うかを大切にしている当社が
「どんな人と一緒に働きたいと考えているのか」について、
詳しくお話ししたいと思います😊

🤔なぜ、スキルより“姿勢”を重視するのか

エンジニアやSESコーディネーターの仕事は、専門性が高い分、
「自分には無理かも」と思われがち。

ですが、実際の現場で活躍している人たちは、
必ずしも最初から高いスキルを持っていたわけではありません。
業界・業種ともまったく別の畑から来た人が多数です。

むしろ評価されているのは、

  • 周りと協力できる
  • 相手の立場で考えられる
  • 素直に学び続けられる

といった「姿勢」の部分です。

技術は、学ぶ環境と本人の意欲があれば、後から身につけることができる。
でも、仕事への向き合い方や価値観は、簡単には変わりません

だからこそ、私たちはスキル以上に「姿勢」を大切にしています。

💡私たちが大切にしている5つの考え方

私たちが日々の仕事の中で大切にしている考え方。
これは「条件」ではなく、「価値観」に近いものです。

① チームで成果を出せる人

私たちの仕事は、一人で完結することはほとんどありません。
エンジニア、営業、プロジェクト運営、バックオフィスなど、
さまざまな人が関わって、一つの成果が生まれます。

そのため、「自分単体」より「チーム全体」を考えられる人を大切にしています。

② ひとの役に立つことを喜べる人

私たちの仕事の本質は、「誰かの困りごとを解決すること」。
お客様の課題を解決すること。一緒に働く仲間と支え合うこと。

人をおもいやり、「ありがとう」と言われることにやりがいを感じられる方は、
当社の仕事にとても向いています。

③ 自分で考えて行動できる人

もちろん、最初は分からないことだらけです。
つまづいたら迷わずどんどん質問してほしいと思っています。ただ、その上では、

「次はどうすればいいか」「自分に何ができるか」
「もっと良くするにはどうすればいいか」

を考えられることは、成長にとても重要なポイント。
ただ指示を仰ぐ・待つではなく、自分なりに考えた上で問う・学ぶ姿勢を大切にしています。

④ +αを意識できる人

私たちは、「言われたことをそのままやる」だけで終わらせない姿勢を大切にしています。例えば、

「なぜこれを求められているのか」「本当に必要なのか」「もっと良い形はないか」

を考え、実行できること。この小さな積み重ねが、大きな信頼につながります。

⑤ 素直に学べる人

最初から完璧な人はいません。失敗も、指摘も、必ず誰でも通る道。
これらは、真摯に向き合うからこそ生まれるもの。むしろ、それがないのは問題です。

大切なのは、それをどう受け止めるか?です。
学びを受け止めて、一旦取り込み、考えて次に活かせる人は、確実に成長していきます。
この**「素直さ」は、実は最も重要なスキル**だと考えています。

❤️‍🔥「できる・できない」を尊重する理由

私たちは、面談や採用の際に、こんな話をします。

  • 苦手なことは何か
  • 不安に感じていることは何か
  • どんな○○になりたいか

よく「意外だ」と言われる点です。尋ねる理由は、シンプル。
向いていない・望まないことを無理に与えても、本人も苦しくなり、続かない。
結果的に良い成果にはつながらず、誰も幸せにならないから。

だからこそ、私たちは「できないこと」や「不安」も含めて、正直に話してもらいたいと考えています。

一人ひとりの意見や気持ちを尊重することが、長く活躍できる環境づくりにつながると信じています。

🧑‍🤝‍🧑一人ひとり違うキャリアを描く会社です

私たちには、「このルートを通らないと成長できない」という決まった型はありません。エンジニアでも、営業でも、ビジョンは人それぞれです。

  • 技術を極めたい人
  • マネジメントに挑戦したい人
  • 幅広く経験したい人

その人の特性や希望、状況に合わせて、キャリアマップを一緒に考えていきます。
途中で考えが変わることも厭いません。そのときは、また話し合って軌道修正すればいい。
**「一緒に考える」**ことを大切にしたいと考えています。

🥰合う人には、きっと居心地のいい場所です

「誰でもいい」ではない理由、見えてきましたよね。
正直に言えば、むしろ当社は「誰にでも合う会社」ではないかもしれません。

ですが、

  • 成長したいと思っている
  • 人の役に立つ仕事がしたい
  • チームで働くことが好き
  • 自分らしく働きたい

そんな想いを持っている方には、きっと居心地のいい環境だと思います。

スキルや経験に自信がなくても、大丈夫です。
大切なのは、「どう向き合いたいか」です。

← ブログ一覧へ