新メンバーの歓迎会ランチを開催!🎉そこで起こった意外な事態(?)

新メンバーの歓迎会ランチを開催!🎉そこで起こった意外な事態(?)

皆様、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当:オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

さて、先日新メンバー仲間入りのご紹介をしましたが、
さっそく有楽町オフィスのみんなで歓迎会ランチを開催しました!

😶【珍事態?】歓迎会だけど主役の話が少なかった件

2月に入社したハタさんを囲んで、有楽町オフィスメンバー総勢8人でランチへ。
行き先は、サイトー激推し、生パスタ&オムライスの名店。

ハタさんが加わり、オフィスメンバーでのランチも一層賑やかになりました🥰
しかも、今回の参加メンバーのうち3人は、最近入社したばかりの新メンバー。
なんだかもう、それだけで嬉しくなります🥳

もう、たまごが飲めちゃうアレですよね、これ。

美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、
他愛もない「何のスポーツをやっている」とか「最近何のドラマ見てる」とか
「小学校のときどうだったか」みたいな、よくある会話から和やかにスタート。

…が、ここでふと湧いた「学生時代の運動会と鼓笛隊」の話題。

これが盛り上がった。

運動会応援団経験者や鼓笛隊経験者がいたり、
そもそも鼓笛隊の文化がなかった地域出身者がいたり。

地域によって学生時代の文化が全然違うという発見から、
思い出話にどんどん花が咲き乱れ、
気づいたら、歓迎会の主役:ハタさんの話、あんまり聞けてないという事態に(笑)

👄「雑談」が教えてくれること

歓迎会で主役の話が少ないのってどうなんだ。とも思いますが、
これって意外と良かったのかも?

無理に「新人に質問攻め」にするより、
自然な会話の中に入ってもらう方が、むしろリラックスできるんですよね。

しかも、鼓笛隊とか運動会とか、一見仕事と関係ない話題。
でも、こういう「雑談」で楽しくもりあがれる関係性こそ、
実はチームで働く上でとっても大事だったりします。

相手のバックグラウンドが見えたり、
価値観や育った環境の違いを知れたり、
個々の考え方に理解が深まったり。

仕事の話だけしてたら、絶対に知れなかったことばかり。
雑談の中に、チームを強くするヒントがちりばめられていました😊

何より、こういった時間を笑って共有できるメンバーに出会えたことが、
会社としてもチームとしても、とっても嬉しいですね🥳

そういう土台があってこそ、「チームで育つ環境」もできる気がします。

とはいえハタさん。また今度いろんなトークテーマで話を聞かせてください(笑)
そして、これからよろしくお願いします!🥰

そんなわけで。
当社は事業拡大に伴い、まだまだメンバー募集中!
次はあなたが主役のランチになるかも?!

← ブログ一覧へ