Wantedlyから入社した社員に聞く「面談から内定までのこと」と、「入社の決め手」/Case2:環境重視で探していた新卒の自分にベストマッチ。ここに惹かれた理由とは?

Wantedlyから入社した社員に聞く「面談から内定までのこと」と、「入社の決め手」/Case2:環境重視で探していた新卒の自分にベストマッチ。ここに惹かれた理由とは?

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

応募の際の不安要素を払拭すべく、最近Wantedlyから応募して当社に入社したメンバーに、実際の応募から入社までの感想を聞くコーナー。

先にご紹介した、バックオフィスチームで入社したメンバーに続き、
今回は新卒でエンジニアチームにジョインしたメンバーにもお話を聞きました。

社会人経験ゼロ、IT未経験。そんな状態で当社への入社を決めた彼。
就職活動中、多くの企業を見てきた中で、
当社のどこに惹かれ、何が決め手だったのか。率直に話してもらいました。

Wantedlyの記事を読んで「面白そう」と思った。

そんなキッカケだった。

── そもそも、当社に興味を持ったきっかけを教えてください。

── 応募してから、最初のやりとりはいかがでしたか?

とにかくレスポンスが早かったのが印象的でした。応募してすぐに返信が来て、
「ちゃんと見てもらえてるな」という安心感がありました。

また、面接の中で自分のことを細かく深掘りしてくださって。
自分に興味を持ってくれているんだ」と感じられたことが、素直にうれしかったです。

── 「ここで働きたい」と思ったのは、どの段階でしたか?

最初に面談担当の方とオンラインで話したときです。

てっきり会社の説明を聞くだけの時間だと思っていたんですが、
担当の方からも自分にたくさん質問してくださって。
「この会社は社員一人ひとりのことをちゃんと見てくれるんだ」と感じて、
その場で「ここに入りたい」と思いました。

── 他社との違いで、印象的だったことはありますか?

他の多くの会社は「就活生が複数対人事担当の方」という形式が多かったんですよね。
でも当社はずっと自分一人との面談で。
距離がとても近くて、いろんな話ができて楽しかったです。

集団での選考に慣れていたので、最初は少し驚きましたが、
それがかえって「自分のことをちゃんと見てもらえている」という実感につながりました。

── 就職活動で重視していた条件と、当社とのマッチした点を教えてください。

いちばん重視していたのは環境です。
自分は未経験どころか社会人自体が初めてだったので、
最初は対面で働ける環境がいいと思っていました。そこがマッチしていた点です。

それから、未経験OKという点も自分には欠かせない条件。
IT未経験はもちろん、社会人としても未経験の自分を受け入れてくれる会社を探していたので、そこも大きかったです。

── 実際に入社してみて、どうですか?

周囲のみなさんが自分のことをちゃんと見てくださっていて、安心です。
自分が入社前に思っていた「こんな新卒時代を送りたい」と思っていた通りに、
毎日を送らせていただいております!
皆さんとても個性的で、同じ空間にいるだけで笑顔になれる、素敵な会社だと思っています😊

いかがでしたか?
カジュアル面談のイメージがつかなかったり、IT企業が初めてで雰囲気がわからない、
などで応募を迷っている人には、
実際入ったばかりのメンバーの感想は、有力な手掛かりになりますね😊

← ブログ一覧へ