歌に助けられた🎵🎶歌詞から学んだ「止まる勇気」と思考法😊🩵

歌に助けられた🎵🎶歌詞から学んだ「止まる勇気」と思考法😊🩵

はじめまして。プロジェクト運営チームのかまぼこです!
時々記事を執筆することになりました。

個人的に文章を書くことはあるのですが、
会社としてこうして発信するのはほぼ初めてで、不安と緊張で、
最初からややつまずき気味ですが、頑張ります。
よろしくお願いいたします😊

最近、新入社員さんも執筆するようになって、
「思考法」や「仕事の進め方」に関する記事など、どれもすごく学びになる内容ばかりです。

今回は、その波に乗りつつも、ちょっと視点を変えて、
ポジティブ思考に繋がった歌🎶」の事を書いてみたいと思います。
ある歌の詞によって、思いがけず「仕事・プライベート共に助けられた」お話です。

■ ある歌詞がくれた“前に進むための選択肢”

普段「歌詞」は、比較的先行して頭に入ってこない自分。
ですが、ある日ふと耳に残ったのが、ある曲のこの一言でした。

🩵「人間なんだから 今日くらいは俯いたっていいじゃんか」

最初は、何気なく耳を傾けていた感覚だったんですが、
あるタイミングでじっくり歌詞を見ながら聴くと、この一言が一気に心に刺さりました。

実は、その時の自分は、

  • やるべき事を脳が理解していても気持ちがついてこない
  • ここで挫けたら、その挫けにずっと甘えることになりそう
  • 自分で選んでおいて後戻りなど許されない

自分の、良くも悪くも完璧主義な部分に追い込まれた。そんな状態でした。

気持ちが比例していないのに、どうにか何かで乗り越えようとして、
少しでも自分を甘やかしたら一生後悔すると思っていたんです。

■ 止まることは“後退”ではなく“前進の準備”

この歌詞の言葉から気づいたのは、
**“あえて立ち止まることも、前に進むための選択肢”**だということです。

もちろん、ずっと止まり続けるのは良くない。
時にはストイックに、自分を追い立てるのも良い方法。
でも、ずっと走り続けることも現実的ではありません。

人間はAIではなく、生身の生き物です。感情があるから、波もある。

  • コンディションを整える時間
  • 気持ちをリセットする時間
  • あえて力を抜く時間

こういった “休息” があるからこそ、結果的に長く走り続けられるのだと思います。

■一度「今日はやめる」と決めたら、前に進めた

実はこの文章も、最初は全然書けませんでした。
さんざん悩んで、異なるテーマの「書きかけの記事」が5個くらいできて、結果、1つも完成してない。
書くことは得意なはずなのに。できない自分を責めて、少し落ち込みました。

そこで、あの歌詞を思い出し、勇気を出して「一旦止まる」ことにしたんです。
「今日はもう考えないでおこう」。
思い切って手を止めて、一晩置いてみました。

すると翌日、びっくりするくらいスムーズに書けたんです😮

まだまだ物足りなさはあるものの、今はなんだか清々しい気分☀️
あんなに悩んでたのが嘘みたい。
あのとき無理に続けていたら、今もまだ完成していなかったかも?

■ 「あえて俯く」という選択

この経験から**「長く頑張るために、あえて俯く時間を選ぶ」**という思考法に気付きました。

気合いで乗り切ることももちろん大事ですが、
コンディションを整えることも同じくらい大事
疲れたら休まなきゃ、整わないのです。

どちらか一方ではなく、バランスよく選べることが、結果的に一番強い。
これからの私と、自分に優しくしたい人たちへ、伝えたいお話でした。

■ 一人じゃなく、支え合える環境で

こういう考え方って、一人で抱え込んでいると気づきにくいものです。
俯き(=休み)ながらでも、前に進もうとすれば、支え合える。

そんなメンバーがいる環境で、
できなくても、失敗しても、受け入れて成長させてくれる当社の文化も、
個人的にはすごくありがたいなと感じています。

きっと皆さんも、好きな歌などで、心に刺さったワンフレーズが、一つや二つあるのではないでしょうか?

ぜひカジュアル面談で、どの歌のどんなフレーズか、教えてくださいね😊

← ブログ一覧へ