【未経験からの挑戦】新人の私が『寿司打』を通して学んだ大切なこと。

【未経験からの挑戦】新人の私が『寿司打』を通して学んだ大切なこと。

皆様、こんにちは!
プロフェッショナルエフェクトのプロジェクト運営チーム、ハタです!
ご訪問ありがとうございます☺️

当社には、新人のスキルアップとして、

合格基準をクリアするまで1日に2回、『寿司打』でタイピング練習をする」

という文化があります。

今回は、私がタイピング練習を通して得た学びについて、お話しします!

▮タイピングスキルは「全くのゼロ」でした。

私の前職は接客業でした。
担当していた業務ではPCを使用することは無し、、、🙅
そのため、当社に入社するまでPCに触れる機会はほぼゼロでした。

そのため、最初はうまくPCでの作業が進まず、
先輩に業務のレクチャーをしていただいているときも手書きでメモを取るだけで精一杯。

いざPCでメモを取ろうとしても、
「タイピングに必死で、肝心な中身が全然メモできていない...。」
というシーンがよくあり、タイピング自体に、苦手意識を持っていました。😅

▮社長からいただいた、上達への最短ルート!

そんな中。
入社して1ヶ月半が経った頃、社長にタイピングを見ていただく機会がありました。

そこで、3つのアドバイスをいただきました。

①手元を見ず、画面をしっかり見る

②ホームポジションを守り、正しい指でキーを押す

③手首は浮かせず、指はキーボードから離さない

このアドバイスを意識して、毎日続けてみた結果、
苦手だった右手の指の移動がスムーズに行えるようになりました!!😳

3ヶ月ほど経った今、まだ合格基準には達していませんが、
タイピングに対する苦手意識がなくなってきたことを実感しています!

▮日々の練習からの気づき

また、日々の練習から2つの大切なことに気がつきました。

① タイピングの速さは、仕事全体のスピードに直結する

② どんなに小さなことでも、継続することがスキルアップの近道である

1日の変化は小さくても、諦めずに続けることが、確実に仕事のスピードアップにつながる。
これはタイピング練習に限らず、すべての業務に通じる学びだなと感じています。

合格基準の達成に向けて、これからも私のタイピング練習はまだまだ続きます😤

当社には、未経験からでも一歩ずつ成長できる環境と、
それを見守ってくれる温かい先輩や上司、社長がいらっしゃいます😌✨

← ブログ一覧へ