ブレイクタイムもおまかせ!AIさんと遊んで気づいた、仕事で本当に大切なこと🤖✨

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕
さて、週末の本日はちょっと息抜き!😆
大好評のGeminiさんシリーズ、今日は「遊んでGeminiさん」です!
☕疲れた脳みそ、コーヒーだけじゃ足りない
長時間PCと向き合って作業していると、どうしても脳が疲弊してくる。
コーヒー片手におやつをつまむのは当然(?)として、
脳もストレッチしてあげないと。
そこで登場、Geminiさん🤖
「疲れました。ちょっと息抜きになる遊びを提案してください」
すると返ってきたのは…
「お疲れ様です。では、絵しりとりをしませんか?」
えっ、絵しりとり…?!😮
まさか、AIからそんな挑戦状を叩きつけられるとは。
よもやよもやだ。
でも、おもしろそうなので、受けて立つ事にします😏
🖼️通用するのか、ガッタガタのマウス画?
早速試してみました。

ホントに絵、描かせるつもりなんだね。
取り急ぎペイントツールを開いて、マウスひとつで絵を描きなぐります。
「ご」なので、オカダの大好きなゴマフアザラシにしてみます。

…さあ、どうだ。

…あ、うん?アザラシって認識したのに「ら」??
ていうか、あなたは絵文字で返してくるんだね?
お絵かきするの、ワタシだけなのね?なんかずるいね??
…と思いつつ、ちょっと難易度高い絵を描きました。

事故現場の廃車状態(笑)マウス画、むずい😂
こんな、線ブレブレのガッタガタ。さあ、どうだ??

…意外と通用した。
だけど、ランボルギー「ニ」なのに「ま」。
また強制送還された😂😂
ちょっと無理矢理感あるものの、AIと絵しりとり、成立します。
ただし、AIは絵文字でラクラク返してくる。こっちはマウスで必死。
結果:めちゃくちゃ疲れた。
なので2ターンでやめた😂
これ、仕事外でガチでやりたいやつだよ…!!
でも、気づいたら脳がスッキリしていた。さすがGeminiさん。
💡「完璧じゃなくてもいい」という発見
この絵しりとり体験で気づいたことがある。
それは「完璧じゃなくてもいい」ということ。
マウスで描いた不揃いの絵でも、AIはちゃんと理解してくれた。
これ、仕事でも同じかも。
最初から完璧を目指して動けないより、まずは形にして投げてみる。
そこからフィードバックをもらって、
改善して、成長していけばいい。
もちろん、開発のドキュメントなど、
完全に正確に伝えなきゃいけない物もあるけど、
未経験から覚える仕事って、こうして成長していくものかも。
最初はみんな、マウスでガタガタの絵を描くようなもの、ですね。
🪀遊び心が、新しい発想を生む
Geminiさんとの絵しりとりは、完全に遊びだった。
でも、そこからでも学ぶことがあった。
仕事だって同じ。
真面目に向き合うことも大切だけど、
たまには遊び心を持って挑戦してみることで、新しい発見がある。
当社が福島県玉川村でスマート農業や地域活性化プロジェクトに取り組んでいるのも、「IT×地方創生」という新しいチャレンジ。
IT企業だからって、開発だけ、ってわけじゃない。
もっと広い視野で「人の役に立つ」ことを考えて動いている。
そういう柔軟さや遊び心が、これからの時代には絶対必要!✨
マウスでガタガタの絵を描くように、最初は不格好でも大丈夫。
大事なのは、描いてみること。
あなたも、ガタガタの絵、描いてみませんか?😉
と、いうわけで!
オカダの絵を見て「赤いスライムっていたっけ…?」って思ったそこのアナタ!!


