2026年仕事初め!初詣は2時間並んでも“神田明神で!”その理由は…⛩️【オフィスの日常:有楽町オフィス】

2026年仕事初め!初詣は2時間並んでも“神田明神で!”その理由は…⛩️【オフィスの日常:有楽町オフィス】

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

さて、2026年・仕事初めの1月5日、
有楽町オフィスのメンバーで恒例の初詣に行ってきました。

今年も選んだのは、毎年恒例・神田明神です。

大渋滞必至のスポットですが、それでも、
IT企業である我が社は、どうしても、神田明神。

⛩️なぜ神田明神?

「参拝してお守りとか授かれたらどこでもいいんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、
実は神田明神がIT業界で注目されているのには理由があります。

神田明神は縁結び・商売繁盛・厄除けの三大ご利益で知られていますが、
**「IT情報安全守護」**という、
まさにIT企業向けのお守りを授かることができる神社!⛩️

そのため、IT企業やエンジニアさんに注目されている神社なのです。

ここさえお参りすれば、サーバーダウンもバグも怖くない(でも普通にイヤ)かも!
…そんな期待を胸に、数年前から神田明神にお詣りしています。

🎍朝会からの、いざ出陣!

社内全体のリモート朝会でご挨拶を交わした後、
有楽町オフィスのメンバー、女子4名・男子2名で、いざ出発!

今年は社長が諸事情により不在だったのですが、
それはそれで和気あいあいと、
おみくじもりんご飴も、社長の分まで楽しんでさしあげる事にします(笑)

有楽町から神田明神までは電車で約15分ほど。
手ごわい寒波もものともせず、いざ神田明神へ。

😇覚悟はしていたけど...

到着してすぐに目に飛び込んできたのは、参拝客の長蛇の列

「あー、やっぱりすごい人だ」 「これ、何分くらい並ぶんだろう...」

正月三が日を過ぎていても、やはり仕事初めのタイミングは企業参拝も重なって大混雑。覚悟はしていたものの、結果的には並び始めてから参拝が終わるまで、
なんと約2時間かかりました。

でも、この「並ぶ時間」、無駄にはしないのが我々なのだ。

🐴並んでる間が、実は一番楽しかった

2時間も並んでいると、自然と会話が弾みます。

「年末年始、何してた?」 「ひたすらお笑い見て笑ってた」

「今年やりたいことって何かある?」「海外旅行したい」

…などなど。
(ちなみにオカダはとあるアニメスポットに行って、愛犬とはしゃいでました)

普段、業務中にはなかなか話さないようなプライベートな話や、
今年の目標について、ゆっくり話せる時間になりました。

チーム全員で長時間一緒にいる機会って、意外と少ないもの。
仕事の手を止めて2時間しゃべるなんて、ないですしね。
こういう時間こそ、チームビルディングにも繋げる良いチャンスかも!

🎯無事参拝、そして御守も

やっとのことで本殿前に到着し、無事に参拝完了!

参拝後は授与所で熊手、鏑矢、お守りを授かりました。
熊手は商売繁盛の縁起物として、会社に飾ります。

ちなみに、今年が前厄・本厄のメンバーは、個人で厄除けのお守りも授かっていました。もしかすると、社内に厄年さんって毎年一人はいるのかもしれない。
「厄年のメンバーの誕生日はみんなで優しくしてあげる」
なんて社内規則あったら面白いかもな(笑)

🍛有楽町に戻ってランチで締め

神田明神をあとにして、有楽町に戻ってきた頃にはすっかりお昼時。
ランチが充実してる有楽町、街に漂う香りで一気に空腹も加速!
「いやー、お腹すいた!」
ってことで、みんなでランチをして、初詣イベント終了です😋

去年は天気が悪かったのですが、今年はカラッと晴れていて、
清々しい気持ちで新年をスタートできました🤩

🥠仕事初めの恒例行事、これからも

IT業界って、変化が激しくて、スピード感が求められる世界。
だからこそ、こういう伝統的な行事は大切にしたい。
そうすることで、ぴりっと襟を正すこともできて、チームの絆も深まる気がします。

神田明神での行列2時間は、決して無駄な時間じゃない。
むしろ「今年も従業員一丸となって頑張ろう!」って気持ちになれる、
大切な時間でした🥰

2026年も、商売繁盛を願って、メンバーみんなで会社を盛り上げていきましょう!🤗

そんなわけで!
今年もたくさんのチャレンジが待っていて、まだまだメンバーが欲しい!
というわたしたちプロフェッショナルエフェクトでは、
一緒に会社を盛り上げてくれるメンバーを募集中です。
未経験から挑戦したい方も、スキルアップを目指す経験者の方も大歓迎。

← ブログ一覧へ