みんなで決めた看板犬の名前。「ちょっと投票」のつもりが…😧【オフィスの窓から】

皆様、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当:オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕
先日、当社福島オフィスに、新メンバーとして
看板犬のリンクくんが仲間入りしたお話をご紹介しました。
(詳細はこちらの記事をどうぞ)
今日は、看板犬の名前を、みんなで決めることになったお話です🐾

🐾みんなで決めようぜ。
当社・福島オフィスの看板犬、ヨーキーの「リンク」くん。
かわいい。とにかくかわいい。かわいいは正義。尊い。
Meetでチラ見えしては、みんなの目尻を下げさせています。
そんな中、お世話係のたけしょうさんからの発表。
「わんちゃんの名前を、社員のみなさんから募集します!」
そこから始まったのが…
- 各自で名前を考える
- DMで送る
- スプレッドシートにまとめる
- みんなで投票
という、ちょっと本格的(?)な企画。実に面白い。やろうじゃないか。
😂有楽町オフィスで起きた“謎の盛り上がり”
公募発表された日の、有楽町オフィス。
業務終了後、かまぼこさん(プロジェクト運営チーム)がポツリ。
「わんちゃんの名前、考えました〜??」
そこからトークに花が咲きます。
「オカダさん、26個出したらしいですよ?ABCDEとかじゃなくて、26個ですよ?」
「私の5個、絶対かぶってる気しかしない…」
(そう。犬だいすきオカダ、暴走しました(テヘ))
さらに…
「ネタに全振りしたら怒られるかな…」
「真面目路線でいこうか…いや、攻める?」
完全に“仕事終わりの雑談”なのに、どこか本気(笑)
そして、公募〆切期日。その結果――
集まった名前、なんと47個😧❗
うち2個がかぶって、実質45個(提案者8名)
多すぎる。投票われること必至。みんな、全力投球だよ…!!
🐕ボルくん?ダッシュくん?たま…?
かまぼこさんのお気に入りは、
「ボルくん(玉川村=玉→ボール)」
※看板犬は、当社福島オフィスがある福島県玉川村駐在のため『玉川村』から候補浮上
オギノさん(セールス)推しは、
「ダッシュくん(動画で走り回ってたから)」
そして、まだ考えてなかったサイトーさんは
「じゃあ、“たま”にしようかな🎶」
※こちらも『玉川村』の「たま」から候補浮上
それを聞いた瞬間、かまぼこさん爆速ツッコミ。
「猫だと思ってます?!?!」
\ ドッ /
爆笑。終業後オフィスでこの平和さよ…(笑)
ちなみにサイトーさん、最終的に10個も応募してたそうです。やる気すごい。
✨決まった名前は「リンクくん」
たけしょうさん、断腸の思いで最終4つに絞り込み、再投票を経て、ついに決定。

✨命名:リンクくん✨
意味は「つなぐ」。
- 人と人をつなぐ
- 仕事と人をつなぐ
- 新しい縁をつなぐ
そんな想いが込められた名前です🥰
なお、惜しくも選ばれなかった「ボルくん」ですが、
サイトーさんがこっそりかまぼこさんに耳打ち👂🏻
「実は…私、ボルくんに投票したよ🎶」
かまぼこさん、ご満悦の笑み(笑)優しさ溢れる会話ですね🥰

📖応募一覧から見えた“みんなの個性”
提出された一覧を見てみると…
- 玉川村由来
- 創立記念日由来
- ビジュアル系
- 願い系
- 名産品系
- 偉人系(!?)
名前も由来も、実にさまざま。
「この人こういう視点や考え方おもろいな」「意外とロマン派なんだな」
なんて、その人の個性や価値観が垣間見え、面白かったです😆
ちなみに。採用チーム:サイトーさんとオカダの案、2つかぶってた。
チームの絆を感じます(笑)
「マッカラン」と「おこめ」。
由来も同じ、「創業時の社名候補が“マッカラン”だったから」
会社愛、強めです(笑)
(社名候補に関するエピソードはこちら📖)
ただの名づけイベントと思われたこの企画ですが、終えてみると、
「一緒に楽しむ文化」「意見を大切にする空気」「自然なチームワーク」
当社の良いところが詰まっていた気がします。
楽しいことも、みんなで全力で楽しめる会社っていいですね🥰
そんなわけで!
看板犬リンクくんの待つわが社で、あなたも一緒に働いてみませんか?


