未経験OKエンジニア、募集開始!なぜ未経験でも大丈夫なの?その理由をお話します😉

プロフェッショナルエフェクト採用/広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます🥰
さて、当社では業界・業種未経験OKのエンジニアの募集を開始しました!
特にIT業界やエンジニア職は専門性が高いイメージから、
「未経験=無理」と思われがちです。
でも、大丈夫!その“思い込み”、あなたの可能性を狭めているかもしれません。
今日は、当社募集のエンジニアが「未経験OK」なのか、なぜ「大丈夫」と言えるのか、
詳しくお話します!
▮社内、異世界から来た人だらけ!
元アパレル販売、元飲食スタッフ、元事務職…
当社には、まったく別業界から飛び込んできたメンバーがたくさんいます。
最初からスキルがあった人は、むしろ少数派。みんな、
「できないことが多いのは当たり前」という前提でスタートしています。
当社では、面談でも必ずこう聞きます。
- 苦手なこと、やりたくないことは何ですか
- 不安に感じていることはありますか
- どんな働き方をしたいですか
よく驚かれる質問ですが、理由はシンプル。
「向いていないことを無理にやらせても誰も幸せにならない」から。
そして、興味をもってやることは、どんどん身につくから。
“できない”は悪ではなく、あなたの現在地を知るための大事な情報なんです。
▮なぜ未経験でも大丈夫なの?
当社が「未経験歓迎!」な理由。それは、
スキルより「姿勢」のほうが圧倒的に重要だから。
現場で評価されるのは、こんな人たちです。
- 周りと協力できる
- 相手の立場で考えられる
- 素直に学び続けられる
- +αを意識して動ける
技術は、環境と意欲があれば後からいくらでも身につきます。
でも、仕事への向き合い方や価値観は、短期間では変わりません。
だから当社では「できる・できない」よりも、どう向き合いたいかを大切にしています。
▮未経験でも安心!のキャリアパス
当社には、決まったキャリアの型がありません。
- 技術を極めたい
- マネジメントに挑戦したい
- 幅広く経験したい
どんな未来を描くかは人それぞれ。
途中で方向転換したっていい。そのときはまた一緒に考えればいい。
“キャリアは一本道じゃない”という前提で、
一人ひとりに合わせたキャリアマップをつくっています。
未経験からスタートしたメンバーが、
今ではリーダーやプロジェクトの中心として活躍している例も珍しくありません。
▮「誰でもいい」じゃないんです。
だからといって、「誰でもいい」とは全然違います。ゆるゆるではありません。
しっかりブレない軸のもと、徹底している事もたくさんある。
正直に言えば、当社は「誰にでも合う会社」ではありません。
でも、こんな想いを持っている人には、きっとピッタリです。
- 学びのある職場で成長したい
- 人の役に立つ仕事がしたい
- チームで働くのが好き
- 自分らしく働きたい
▮気になったら話しましょう!
いかがでしたか?「未経験OK」の理由、感じていただけたでしょうか。
スキルや経験に自信がなくても大丈夫。
大切なのは、どう学び、どう向き合うか。
“未経験でも良いワケ” は、
あなたの可能性と、当社の文化で、これから一緒につくっていけばいいから。
少しでも興味を持ってくださったあなた!
知り合いの会社に話に行く、くらいの気軽な気持ちで、カジュアル面談にきてみてくださいね。
お待ちしてます!🥰


