福島支店の窓から ~スローなbusyにしてくれ~ 美しいコーヒー、そして炒飯。【オフィスの日常・福島編】

福島支店の窓から ~スローなbusyにしてくれ~ 美しいコーヒー、そして炒飯。【オフィスの日常・福島編】

みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕

福島オフィスに出張中のメンバーから便りが届きました。
素敵な写真もたくさん送ってくれたので、
本日は、福島オフィスの魅力的な日常をちょこっとお見せします😊

📬それは一通のSlackから

朝、福島オフィスに出張中の有楽町メンバーから、Slackでメッセージが届きました。

「社長が淹れたコーヒー、美しすぎて飲めない...✨」

添付されていたのは、クレマの白が淡雪の如しコーヒーの写真。
ロングブラックでしょうか、クレマとコーヒーの美しい二層コントラストが、
まるでカフェで出てくるようなクオリティです✨
社長こんな繊細なコーヒーを…!😲

実はこれ、12月に福島支店に導入されたばかりのコーヒーマシンで淹れたもの。
有楽町オフィスにあるマシンとは別タイプで、
導入以来社長は毎日これを飲んでいるらしい。
そういえばミーティングでも、よくカップを手にする姿を目にします。

コーヒーマシン周辺もこだわり、ちょっとしたカフェ空間に。
壁にはフレーバー表を貼り、生クリーム入りのミルクやマドラーも完備。
お客様が来たときは、ここで美味しいコーヒーを淹れてお出しするのが、
福島支店流のおもてなしです🤗

🪀じわじわ増殖するフィギュア、社長の趣味スペース

写真をよく見ると、コーヒーマシンの横にガラスケースが。
これ、完全に社長の「好きなもの入れ」

フィギュア、ラジコン、ウッドパズル...
見るたびにじわじわアイテムが増えていくこのショーケース。
社長は「まだまだこれから」増やす気満々。

実はココだけじゃなく、オフィス内は…

棚とか窓辺とか、なんか気づいたら増殖してる。
社長のデスクは、以前もご紹介の通りアトリエ状態。
(「知らない」って人はコチラのインタビュー記事を見てね!)

オフィス前の通りは村の中でも人通りが多く、
小学生たちが下校中にこのショーケースを覗き込んで
「わー!」とはしゃいでいる姿も目撃されているそう。
もう、地域の小さな名物になりつつあるかも…?😅

🧑🏻‍🍳福島オフィスのランチは専属シェフ(?)にお任せ

お昼どきはクッキングタイムな事が多い、福島オフィス。
せっかく「キッチンのある戸建て住宅オフィス」なので、
みんなで料理を作って食べることが多いんです😋

この日は、福島オフィスのエンジニア・たけしょうシェフが腕をふるった、
納豆卵チャーハン
(たけしょうさんについてはコチラの記事を読んでみてね!)

美味しそう。こんなの食テロ。
絶対うまいやつですね。オカダも食べたかった。

基本的には彼がシェフ係を担当。
おゆきどんことサイトーさん評価では「5つ星シェフ」🤩

でも、ひとりに任せっきりではなく、他のメンバーもサポートに入ったり、
一品作ったりして、みんなでワイワイクッキングする感じです。

たけしょうシェフが忙しいときは、おゆきどんシェフが登板するらしい。
次回はぜひ、おゆきどんシェフの料理写真も披露していただきましょうね。

🌳環境を変えて働くという選択肢

さて。こうして有楽町オフィスのメンバーが福島オフィスに滞在するのは、
環境を変えてリフレッシュしながら仕事に集中するため。

いつもの喧騒から離れて、穏やかな景色の中、
美味しいコーヒーを飲んで、シェフの料理(笑)を食べて。

和やかで、有楽町オフィスとはまた違った魅力があります。
スローライフとお仕事の両立、なんて魅力的なんでしょう。
福島オフィスのある、当社ならではの働き方です。

ちなみに、私たちは**「地方創生×IT技術」**で、福島でのプロジェクトも進行中。
福島のまちに、こんな形でも関われていることが、当社の誇りです😏✨

いかがでしたか?
福島オフィスのスロー&ウォームな空気、伝わったでしょうか。

東京のオフィスに比べれば、利便性では負けるかもしれないけど、
東京では絶対感じられない、スローな魅力が満載です。

地方の魅力、もっと見つけてお伝えしていきたいですね!🤓✨

← ブログ一覧へ